• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

アーモンドケーキ

あっという間に夏が駆け抜けた
9月になったとたんに涼しい日が続いてますね~


元気がなかったカーネーションも生き返る



なんて思ってましたが
枯れた枝葉を取り除いたら
そこにいたのはコガネムシの幼虫

それも4匹も!!!!




根っこを食べられてしまった
5年物のカーネーションは
再生不可能な状況になってました


母の日にもらってから
大切に育てていたのになぁ・・・・





アーモンドケーキ1



さてさて、気を取り直して
アーモンドケーキを焼きました


ベースはマドレーヌ
そこにアーモンドやはちみつなどを加え
しっとりしたケーキに仕上げました




アーモンドケーキ2


涼しくなると焼き菓子もおいしく感じます
これからはオーブンを回す日が
増えるかな~??




今日も訪問ありがとうございま~す

ランキングに参加しております。
こちらのバナーをぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

今年もありがとう!!ピアノの発表会ギフト

先日は東京でもすごい雨が降りました
雷もゴロゴロと鳴っていたので
ブログの更新作業も中断する羽目に・・・

その後
色々な予定が入っていたため
ようやく今日更新できました




ピアノギフト2

のんちゃん先生のお姉さま主催のピアノ教室

発表会用のお菓子ギフト
今年もご注文いただきました


内容は
マドレーヌ2個
クッキー5種類

リクエストいただいた
ト音記号と音符のクッキーも
入れましたよ~





ピアノギフト3




英字デザインのOPP袋に入れて
タイで口を止めて出来上がり


今回は30個お作りしました

プチプチで壊れないように梱包して
ゆうパックさんにお願いっっ
翌日、無事到着の連絡にホッとしました






ピアノギフト5



で、今回もつむぎさんにお願いして
ピアノモチーフのかごを作ってもらいました


中にいろいろお菓子を入れて贈りましたが
食べ終わった後は
小物入れなどに使っていただけたらなぁ
なんて思っております





今年のお菓子ギフトは
発表会でお役にたてたかしら??

毎年本当にありがとうございます
感謝・感謝





今日も訪問ありがとうございま~す

ランキングに参加しております。
こちらのバナーをぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

ギフトのご注文承りました♪

毎日ムシムシと暑い日が続いておりますねぇ
暑さに弱いまんぼうDOLLY
溶けたバターの様にでろでろになりそうです





そんな中
先週は子どもお菓子教室でした

ありがたいことに毎回抽選で
今回も倍率3倍強とのことでした

次は12月、ちょっとさきですねぇ・・・・





箱入りギフト1

さてさて



いつもまんぼうちゃんを愛してくださる
YU-KI MORI×2さんから
ギフトを5つご注文いただきました


内容はいつも「お任せ♬」としてくださるので
毎回新作を入れるようにしております

2箱入りギフト



今回は一番手前のまんなかにある
「ガレット」が新作になってます


先週の金曜日にお渡しでしたので
もうお友達に方々のお手元に届いたでしょうか??

まんぼうのお菓子は賞味期限が短いですので
お早めにお召し上がりくださいませ~



あとね
今回はちょっとサプライズ





かご盛りギフト


いつもご愛顧いただいてるYU-KIさんに
日頃の感謝を込めて
手作りのかごにパウンドケーキを詰めて
プレゼントさせていただきました




クラフトバンドケース

こちらのかごは・・・ね

お友達にクラフトバンド作家の方がおりまして
講師のお仕事の傍ら
オーダーメイドで作品を作ってくれます



YU-KIさんをイメージして
色や形をお伝えして作ってもらったのですよ


つむぎさんのブログはこちら↓
クラフト工房「つむぎ」のブログ


一つ一つ手作りですので
手元に届くまでお時間かかりますが
しっかりとした出来上がりですので
お菓子を食べた後も
何かと利用できる感じです




さあさあ、次のご依頼は
来週お届けのピアノの発表会ギフト

早速準備に入っております
がんばります!!


今日も訪問ありがとうございま~す

ランキングに参加しております。
こちらのバナーをぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Pagetop

[Edit]

6月のお菓子教室はオレンジケーキ

前回ゼリーの記事を載せてから
長らく冬眠生活をしておりました

ここ半年色々なことがありまして
ケガして寝込んだり環境が変化したり・・・


ケガも回復!私事もひと段落して
よっこいしょと目覚めたら
なんと!!初夏になってました・・・・







なんて、言い訳がましいですなぁ
失礼しました



オレンジケーキ1



さてさて
今月の子どもお菓子教室は
オレンジケーキを作ります

自家製オレンジピールのジューシーな味が
口いっぱいに広がります


オレンジケーキ2


今のところ
パウンド型で焼こうと考えてますが
申し込み当選した子たちの年齢を見て
型を変えることも検討中です






詳細は市の広報・6月1日号に載っております
お近くの方で興味がある方
ぜひどうぞ~



今日も訪問ありがとうございま~す

ランキングに参加しております。
こちらのバナーをぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


Pagetop

[Edit]

この夏たくさん作ったアガーゼリー

フルーツゼリー1





この夏、みすたくんが
ゼリーにハマりました


色々なメーカーのゼリーを試しましたが
「手作りのゼリーが食べたい」とのこと

で、気が付いた




私、ゼリーって作ったことほとんど無かった


それからは試作の嵐~
上手にできないこともしばしば


フルーツゼリー




ゼラチンや粉寒天などでも
色々作ってみたけど
アガーでで作ったゼリーが私は好みだったかな



作ってみると以外に簡単で
中に入れるフルーツをかえるだけで
見た目も可愛いゼリーができる


夏だけじゃなくて
通年で作ろうと思ってます




今日も訪問ありがとうございま~す

ランキングに参加しております。
こちらのバナーをぽちっとお願いしま~す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


Pagetop


プロフィール

まんぼう組のドリー

Author:まんぼう組のドリー
「Homemadeお菓子工房
      Making-Manbows」の
店主をしているドリーです。
オーダーメイドにて出来たてのお菓子を
お届けしています。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


